<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MONOTONE WORLD

MONOTONE WORLD

例年よりも多い降雪のため、土手の道はまだ多くの雪に覆われていた。
わずかに除雪された道をゆっくりと進み、川にたどり着くことのできる場所を探していく・・・
b0072541_229638.jpg

MONOTONE WORLD・・・
静けさに包まれた川はゆったりと流れていた。
川に足を踏み入れるとキリッとした水の冷たさが体に伝わってくる。
耳を澄ますとあまりにも静かな世界がそこには広がっていた・・・
b0072541_2212456.jpg


時折り響き渡る野鳥の鳴き声にハッとする。
白い空に響き渡る鳥の鳴き声と遥か遠い向こう岸から聞こえる釣り人の声・・・
贅沢な瞬間をみんなで味わっていた・・・
b0072541_2265420.jpg

暑い雲のその先に太陽がその輪郭をぼんやり写しだしている。
日中になっても思いのほか気温は上がらない。

土曜日の朝一に有名なポイントに入る。
まだ誰も釣り人はおらず、少しばかりの期待感をいだきながら釣りを開始した。
無音の世界にロッドが風を切り裂く音だけが響き渡る。
いつやってくるかわからない鱒からのコンタクトにちょっとだけドキドキしながらその時を待っていた・・・
b0072541_2255692.jpg



鋭角的なアタリというよりも、グンッグンッという雨鱒独特のコンタクトがロッドを通して手元に伝わってくる。

b0072541_228738.jpg


友人の姿が霧の中に溶け込んでいきそう・・・色のない世界・・・
b0072541_22134562.jpg

深みのあるパープルカラーの背中に白い斑点が勇ましさを醸し出していた。
b0072541_22145286.jpg


b0072541_22195945.jpg

茫洋とした景色の中に吸い込まれそうになりながら、ゆっくりとした時を過ごすことができた二日間でした。
またみんなにお会いできる日を楽しみに・・・

Tackle Data
Rod:R.B.Meiser Highlander-s 1507s-4
Reel:saracione MarkⅣ salmon 3 3/4 and vosseler s2
Line:airflo skagit compact inter540gr and Atlantic salmon 8/9 s3/s4
[PR]

by akiranspey | 2012-03-19 22:23 | アメマス | Comments(20)

小春日和。。。

はい、今週もご期待に応えて鱒の写真はありません^^
b0072541_1941691.jpg

今日は仙台にお住まいのyokoさんと大本流です。
yokoさんはスペイを始めたばかりだというのに、リバースでのキャストがとても綺麗でした♪
川の状況は、週半ばには先週末よりも2メートル近く増水・・・
そこから今日までに1メートルの水位が下がってチャンスかと思ったのですが残念・・・
濁りも膝まで水に入るとなんとかウエーディングシューズが見えるくらいでした。
b0072541_17472188.jpg

日中は8℃くらいまで気温があがり、雪代が入ってきてます。
b0072541_17475739.jpg

このまま増水すると、早春の本流は厳しいかもです・・・。
[PR]

by akiranspey | 2012-03-11 19:16 | ウエット&スペイ | Comments(2)

穏やかな日曜日・・・

日本海側のサクラ河川を調査してきました。
雪多いです・・・
川までのアプローチが大変ですね。
b0072541_1428095.jpg

穏やかな日曜日・・・各地のナンバーの車が止まってます。
珍しくほとんど風吹いてません・・・。
b0072541_1429185.jpg

朝に漁協の方とお話ししたら・・・ムフフッ
もしかしたら・・・

b0072541_1429455.jpg

遡上は始まっているようです・・・
b0072541_17115590.jpg

b0072541_1430377.jpg

午後1時には家に帰って子供と遊んでます^^
今日は穏やか日曜日です・・・。
[PR]

by akiranspey | 2012-03-04 14:43 | ウエット&スペイ | Comments(10)