<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Beautiful Cherry!!

b0072541_2174619.jpg

薄暗いうちに身支度を整え、東の空が明るくなり始めたころにウエーディングを開始した。
先週よりも少し水位の落ちた本流はうっすらと濁りが入っているように見えた。
暗い時間に威力を発揮するブラックフェアリーパターンのチューブフライを選択してキャストを始める。
b0072541_21405627.jpg

鱒の気配は感じられないが、朝のプライムタイムを信じてキャストを重ねていく。
鱒の付き場はその日によって変わるから、一投一投が気の抜けないキャスティング・・・
この日はまだ5時に届く少し前に異変が感じられた。
b0072541_21423463.jpg

ダウンクロスでキャストしたラインを一度だけメンディングしナチュラルドリフトを意識してフライを送り込んでいた。スイングが始まってすぐにロッドに重量感が伝わり、3度のググッという生命観がロッドを通して手元に伝わってきた。
岸際にロッドを寝かせて鱒にプレッシャーをかけていく。
案外素直に寄ってきた鱒は突然物凄いパワーで下流に疾走を始めた。
リールの小気味よい逆転音があたりに響き渡り、鱒との攻防が始まる。
結構いいサイズと思われるパワーの鱒が水面下で抵抗を始める。
一度水面に顔を出した鱒が暴れまわると、もしかして取れないかもとヒヤヒヤしたがちょっとだけ慎重にやりとりをして、差し出したネットに美しい遡上魚をランディングすることができた。
60を少しだけ越えた鱒はグラマラスボディーでプラチナシルバーが印象的な鱒だった。
b0072541_21432114.jpg

この日は同行した友人も鱒を手中に収め、お互いに素敵な日を過ごすことができた5月の日曜日。
b0072541_21441672.jpg

b0072541_21414894.jpg


Rod:R.B.Meiser MKS13.6f 6#7
Reel:T-MADE Narrow 3.7
Line:Atlantic Salmon 6#7 S2-3
Fly:Black Fearly Paturn
[PR]

by akiranspey | 2016-05-17 21:46 | サクラマス | Comments(0)

暴風のち雪そしてスカイブルー

湖畔に到着したのは夜中の12時を少し回ったころだった。
車の中にいても聞こえてくる暴風の音が耳に入ってくる。
波が岸に打ち寄せる音は時化た海のようで、GWの初日、予報通りこの日はあきらめざるを得ない状況だった。
せっかくの遠征ですぐに帰るわけにもいかず、東京の友人と相談して轟音響く風の中、釣りを開始することにした。
日の出を迎える時間に湖岸に立つと、先ほどまでの風が嘘のように穏やかな湖面が広がっていた。
朝の早い時間帯には定番カラーのフライを結び、リトリーブを開始した。
岸際数メートルのところにも鱒がいる可能性があるので、ウエーディングをひかえて岸際から探っていった。
カウントダウンを少なく、スローリトリーブでレイクを狙う。
開始30分ほどたったころ、リトリーブしていた左手に違和感を感じ、ゆっくりロッドを曲げていくとグングンッと鱒が首を振る感触が手元に伝わってきた。
b0072541_19303022.jpg

幸先よい鱒の反応に気をよくして、隣でロッドを振る友人を見ると明らかに大物とわかるロッドの曲がりが見てとれた。
無事ランディングできるようにともう一人の友人と、大型鱒との攻防を見守っていた。
なかなか寄ってこない鱒との長い攻防の末、手中におさめた鱒は80のステージにあと少しの狡猾な表情をしたレイクトラウトだった。
b0072541_193055100.jpg

この鱒を見た後に、私のロッドが再び弧を描く。
先ほどよりもパワーのある引き味にブラウンがヒットしたかと思ったが、姿をあらわしたのは先ほどより少し大きなレイクトラウトだった。
友人が捕らえた初めてみた風格のある鱒の姿に今日はいい日になるかもとひそかに思っていたが、いつもの通りあとが続かなかった。
ホンマスの釣果も聞こえていたから、場所を変えてホンマス狙いにシフトしキャストを繰り返すも予報通り波が高くなり、雪が舞い始めたころに早々とこの日の釣りを終えた。

b0072541_19323556.jpg

真っ青な空が広がる穏やかな釣り日和となった次の日・・・
順調に釣果を伸ばす友人とは対照的に僕のところに鱒からのコンタクトはなかった。
b0072541_1933223.jpg


でも時折り昼寝をしながらスカイブルーの空を眺める時間がとても格別に思えた
今年のGWの釣りだった。
b0072541_19314374.jpg

[PR]

by akiranspey | 2016-05-04 19:35 | レイクトラウト | Comments(8)