お気に入りの一冊。

約400ページ、ほとんどオールカラーで掲載されています。
サーモンフライの歴史から釣法までとても参考になる一冊です。
ちなみに私は英文は読めませんが、それでも数多く掲載されているサーモンフライの
数々は今後の釣りにおいて最高のスパイスとなるでしょう。
機会があれば是非、手にとってみてください。
b0072541_22515383.jpg

[PR]

# by akiranspey | 2006-04-17 22:53 | VIDEO & BOOK | Comments(0)

支笏湖のモンスターよ再び!!

b0072541_21335232.jpg

夕刻6時35分。太陽は沈みかけ、かわって月が空を支配しようとしていた。紫色に輝く湖面に向かって丁寧にキャストを繰り返す。そろそろ彼らも活性があがってくる時間か・・・
そう思いながら湖面を凝視してみると30メートルくらい先で潮目ができているのが見えた。
いるとすればあのあたりか・・・そう思いながらフライをそのあたりになじませた。
するとコツンコツン、という控えめなアタリ。30センチ程度のブラウンがあいさつをしてくれた。
遠征の楽しみは1匹の魚との出会いと久しぶりの友人たちとの再会。
とりあえず、両方の目的は達成できた。
気分も最高潮に達し再びキャストを繰り返した。するとゴツン、という根掛かりのような感触が
手元に伝わってきた。
しかし、ロッドが沖の方に引きずりこまれていくと同時にいままで味わったことのない大物であることを確信した。
デカい・・・。
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-16 21:50 | ブラウントラウト | Comments(2)

GW北海道遠征!

b0072541_20455494.jpg
ようやく決断しました。GWの北海道遠征です。5月3日から7日までの釣行です。仙台から高速で青森まで行き、フェリーで函館。3日は利別川でアメマスを狙います。3日の夜に車を走らせ4日は十勝川、だめそうなら周辺河川。4日の夜に釧路まで移動し5,6日と釧路川にチャレンジ予定です。
いつ寝るのやらって感じですが、いつもこんな感じで釣りのできない時間帯に移動してめいっぱい釣りを楽しんでいます。
GWの利別川、十勝川、釧路川はどのような状況でしょうか?
雪代が入って全く釣りにならなかったら悲しいですね・・・
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-14 20:46 | ウエット&スペイ

本流スペイ!

b0072541_20191012.jpg

私は本流でのスペイの釣りが好きだ。本流の強い流れにからだをひっぱられながら、陽のひかりでキラキラと輝く川面にキャストする・・・。
至福のひとときである。
しかし、自然が作り上げた広大な流れのなかで私のフライを魚が見つけてくれるかというと
少々自信がない。この大本流にいったいどれだけの魚がいるのか、昨日まで群れをなして泳いでいた魚たちは、今はもうどこかへ移動してしまったのではないだろうか?
そんな想いを抱きながら今週末も本流に立っていることだろう・・・。
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-13 20:48 | イトウ | Comments(0)

SPEY CAST

b0072541_23434.jpg
シーズンオフはあれほど夢中だったスペイディスタンスもシーズンインしたとたんディスタンス
熱はどこへいってしまったのやら・・・
やっぱり複雑な流れにフライを送り込むのってドキドキしますね!
いつ、あのひったくられるようなアタリがくるのかと思うとキャストしているだけで
ワクワクです。
流れを克服する楽しみ、スペイキャストの腕を磨く楽しみ、今シーズンも忙しくなりそうです!!
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-12 23:10 | 虹鱒 | Comments(0)

デリカスターワゴン

b0072541_2247667.jpg

わたしの愛車のデリカです。ずっと一緒に居たかったのですが2年前に体調を崩し、別れることとなってしまいました。いろんな場所にいやな顔ひとつせずついてきてくれてありがとう。
たくさんの想い出をありがとう。
彼は生涯最高の友達です・・・
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-11 22:51 | 友達 | Comments(0)

モンスターブラウン!!

b0072541_22552470.jpg

この魚を釣り上げることができたのは北海道の友人たちのおかげかな・・・?
どこまでも透き通った美しい水、冬の名残と春の訪れとともにそこにいる自分に感動を覚える。
ブラウントラウト80オーバー!!
あなたと友人たちに感謝する・・・。         by Lake Sikotsu にて


使用タックル  スコットG1611 ハーディーソブリン11/12 11番タイプⅡ11メートル
          ヒットフライ:ヴィックルバガー
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-10 23:12 | ブラウントラウト | Comments(0)

貴女に会いたくて・・・

b0072541_23504783.jpg

貴女に会いたくて僕は貴女をさがす・・・
貴女に敬意を表して、そして貴女にふさわしいフライで・・・
貴女は喜んでくれるだろうか・・・
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-09 23:57 | サクラマス | Comments(0)

東北の大本流にサクラの季節到来!!

b0072541_2353699.jpg

東北の大本流にサクラの季節到来の確かな情報をつかんだ。
2月末から強風吹きすさぶなか毎週ロッドを振り続けるも反応なし。
今日こそはと朝4時に目覚ましをセットし眠りについたまではよかったが、
気がつくと朝8時過ぎ・・・。
うかつにも目覚ましを止めてしまったらしい。
これから準備して行く気力もなく近くの川でサクラを狙うも全く反応なし。
やっぱり行けばよかったなあ・・・。

ちなみに本日のタックル
    ブルース&ウォーカー ノルウエイ15f9-10番 システム2の10-11
    CNDラインインターミディエイト10-11 フライはジェネラルプラクティショナー

ちょいとラインが重いかな?
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-09 00:02 | サクラマス | Comments(0)

イトウ

b0072541_20592641.jpg
秋のイトウは美しいです。でもいつも会えるとは限りません。だから毎年かよっているのかな・・・
[PR]

# by akiranspey | 2006-04-07 20:59 | イトウ | Comments(0)