オーロラの輝き

b0072541_22255260.jpg

ちょっと更新がご無沙汰になってしまいました。

釣りには行ってませんが、北の本流に棲む虹鱒に逢いたくて・・・
毎日コツコツと巻いてます^^
ヒゲナガラーバスペイ、スペイセッジetc・・・


好きな場所に車を止めて、好きな時に飯を食べて、疲れたら寝る・・・
そんな生活を送りに今月旅立つ予定です^^

オーロラは特に関係ありませんね・・・。
[PR]

# by akiranspey | 2012-06-13 22:32 | 北海道 | Comments(6)

曇りのち大雨


曇りのち大雨
3日、yokoさんとサクラ探しにいってきました。
この地域のサクラは今が見頃のようできれいな花が咲いてました♪

午前2時に自宅を出発し朝4時に川に着くと雨はほとんど降ってませんが、川は相変わらず雪代で増水しています。
ちょっと流してみましたが流れがきつく、早々に場所移動です。

少し上流は水もクリアでちょっと期待できそうな流れでしたが・・・

支流からは濁々した大水が勢いよく流れ込んでいます。

反応がないので潔く虹鱒河川に移動を考えて、現地の友人に連絡してみると
「大雨で濁流ですよ!」とのこと。

これは厳しいと思って他のサクラ河川に移動です♪
しかし、この川もカフェオレにさらにミルクを入れたような水の色・・・

Yokoさんと潔く諦めて帰路につきます。

GWとあって幹線道路はやや渋滞中のため、思い切って峠越えを決断。
でも物凄い大雨が降っています。

峠を越えてる途中に次第に睡魔に襲われ、山の斜面に車を止めて仮眠しましたが
「土砂崩れたら危ないな~」と思うと眠気が覚め、少し開けた場所に移動。

座席を倒したら、数秒で就寝でした♪

午後1時前には自宅に戻り、そのまま家族でお出かけしました。
今回の雨は24時間雨量は観測史上1位だったようですね~。

4日に近隣の河川を見てきましたが、どこもいままで見たことのないくらいの川幅と増水。

みなさま無理は禁物ですよ~
b0072541_9265520.jpg



また次回に期待です!!
[PR]

# by akiranspey | 2012-05-04 20:58 | Comments(6)

雪代の影響

b0072541_21191546.jpg

薄い雲に覆われた東の空から太陽が姿を現したのが朝の4時を少し回ったころだった。
川がその姿を現すころ、雪代の影響で川幅いっぱいに水は流れ岸際に立ちこむのをためらわせるほどの強い流れが目に映った。
鱒が着くであろう場所にフライを送り込むのも難しく、集中力はそれほど長い時間は続かなかった。
釣りを始める前に車が土手脇にはまり、JAFのお世話になったのも気持ちが途切れた要因かも・・・
b0072541_21195664.jpg


その後、虹鱒河川に立ち寄ったけれど、川は雪代で増水し、落ち着くまでにはまだ少し時間がかかりそうだった。
一応、タイプ3とタイプ6のティップで探ってみたけれど反応は皆無・・・
b0072541_21204722.jpg


遠くの山々はまだ多くの雪が残されていて、朝の風は冷たかった。
b0072541_2121468.jpg


先日の北海道釣行の前に届いたR.B.Meiser MKS12.6f 6/7
b0072541_21212631.jpg

MKSはDeep Loadingと表現されているように、Highlander-Sよりも一呼吸置いてキャストすれば
力を入れなくてもスカジットラインが気持ちよく飛んでいく・・・♪
b0072541_21213943.jpg


どちらが使いやすいのかはラインセッティングによると思うけど、スカジットラインを使用するときはMKSでアンダーハンドやシューティングスペイでシューティングヘッドを使用するときは
Highlander-sというのが私の感想・・・・

どちらもよいロッドですね~♪

近隣河川は例年より2~3週間季節が遅れているようで、本格的な初夏の鱒釣りはもう少しだけ先になりそう・・・

もうちょっとだけのんびりしようかな。。。
[PR]

# by akiranspey | 2012-04-29 21:40 | サクラマス | Comments(4)

極東の底力

人が踏み入ることができない湿原の中を流れる極東の流れ・・・
b0072541_2219928.jpg


数年前に一度訪れたことのある極東の流れに再び足を運んでみた。
あの頃と変わらない流れ、湿原特有の湿地の中に足をとられながら慎重に川に踏み入る。
b0072541_22234664.jpg

川面には所々無数のライズリングが広がり、極東で生き抜く鱒の多さに思わず笑みがこぼれる。
潮の影響で水位の変動が大きく、一日の中でも活性の変化が大きいようだ。

鱒の居場所を探して、オリーブカラーの鮭稚魚パターンのフライをゆっくりとスイングさせる。
b0072541_22223667.jpg


一日を通して鱒の活性の変化は見られたものの、十分すぎるほどの鱒からのコンタクトがあり、極東の自然の底力に感動する。

忘れたころに響き渡る列車が線路を叩く音・・・
b0072541_22172961.jpg


絶え間ない友人達の笑顔・・・
b0072541_22182377.jpg


ロッドが弧を描いてしばらくしてからこだまする「よしっ」と叫ぶ仲間たち・・・

充実した極東の釣りを楽しむことができました。

きっともう少し季節が進めばこの極東の地にも遅い春がやってくるのかな・・・
[PR]

# by akiranspey | 2012-04-23 22:24 | アメマス | Comments(14)

本流スペイ

b0072541_22311231.jpg

ほんの少しだけ雪代入ってました・・・

ほんの数十分だけ流してみたくてちょっと立ち寄ってみました。
鱒が出そうな雰囲気最高ですね~。
b0072541_22315741.jpg

支流に寄り道してポイント開拓していたおかげで本流はほとんど流すことはできませんでしたが・・・
同日、この流れのあちこちで50、60オーバーの虹鱒が上がったとのこと・・・
b0072541_223217100.jpg

季節が進んだらまた流してみようと思います。。。
[PR]

# by akiranspey | 2012-04-01 22:35 | ウエット&スペイ | Comments(8)

MONOTONE WORLD

MONOTONE WORLD

例年よりも多い降雪のため、土手の道はまだ多くの雪に覆われていた。
わずかに除雪された道をゆっくりと進み、川にたどり着くことのできる場所を探していく・・・
b0072541_229638.jpg

MONOTONE WORLD・・・
静けさに包まれた川はゆったりと流れていた。
川に足を踏み入れるとキリッとした水の冷たさが体に伝わってくる。
耳を澄ますとあまりにも静かな世界がそこには広がっていた・・・
b0072541_2212456.jpg


時折り響き渡る野鳥の鳴き声にハッとする。
白い空に響き渡る鳥の鳴き声と遥か遠い向こう岸から聞こえる釣り人の声・・・
贅沢な瞬間をみんなで味わっていた・・・
b0072541_2265420.jpg

暑い雲のその先に太陽がその輪郭をぼんやり写しだしている。
日中になっても思いのほか気温は上がらない。

土曜日の朝一に有名なポイントに入る。
まだ誰も釣り人はおらず、少しばかりの期待感をいだきながら釣りを開始した。
無音の世界にロッドが風を切り裂く音だけが響き渡る。
いつやってくるかわからない鱒からのコンタクトにちょっとだけドキドキしながらその時を待っていた・・・
b0072541_2255692.jpg



鋭角的なアタリというよりも、グンッグンッという雨鱒独特のコンタクトがロッドを通して手元に伝わってくる。

b0072541_228738.jpg


友人の姿が霧の中に溶け込んでいきそう・・・色のない世界・・・
b0072541_22134562.jpg

深みのあるパープルカラーの背中に白い斑点が勇ましさを醸し出していた。
b0072541_22145286.jpg


b0072541_22195945.jpg

茫洋とした景色の中に吸い込まれそうになりながら、ゆっくりとした時を過ごすことができた二日間でした。
またみんなにお会いできる日を楽しみに・・・

Tackle Data
Rod:R.B.Meiser Highlander-s 1507s-4
Reel:saracione MarkⅣ salmon 3 3/4 and vosseler s2
Line:airflo skagit compact inter540gr and Atlantic salmon 8/9 s3/s4
[PR]

# by akiranspey | 2012-03-19 22:23 | アメマス | Comments(20)

小春日和。。。

はい、今週もご期待に応えて鱒の写真はありません^^
b0072541_1941691.jpg

今日は仙台にお住まいのyokoさんと大本流です。
yokoさんはスペイを始めたばかりだというのに、リバースでのキャストがとても綺麗でした♪
川の状況は、週半ばには先週末よりも2メートル近く増水・・・
そこから今日までに1メートルの水位が下がってチャンスかと思ったのですが残念・・・
濁りも膝まで水に入るとなんとかウエーディングシューズが見えるくらいでした。
b0072541_17472188.jpg

日中は8℃くらいまで気温があがり、雪代が入ってきてます。
b0072541_17475739.jpg

このまま増水すると、早春の本流は厳しいかもです・・・。
[PR]

# by akiranspey | 2012-03-11 19:16 | ウエット&スペイ | Comments(2)

穏やかな日曜日・・・

日本海側のサクラ河川を調査してきました。
雪多いです・・・
川までのアプローチが大変ですね。
b0072541_1428095.jpg

穏やかな日曜日・・・各地のナンバーの車が止まってます。
珍しくほとんど風吹いてません・・・。
b0072541_1429185.jpg

朝に漁協の方とお話ししたら・・・ムフフッ
もしかしたら・・・

b0072541_1429455.jpg

遡上は始まっているようです・・・
b0072541_17115590.jpg

b0072541_1430377.jpg

午後1時には家に帰って子供と遊んでます^^
今日は穏やか日曜日です・・・。
[PR]

# by akiranspey | 2012-03-04 14:43 | ウエット&スペイ | Comments(10)

SKAGIT COMPACT INTERMEDEATE

b0072541_1441244.jpg

AIRFLOから新しいラインの登場です。
「SKAGIT COMPACT INTERMEDIATE」

友人の110-kenさんも購入していました^^
ライン表示などの細やかな気遣いは私のようなめんどうくさがりの釣り師には助かりますね・・・
b0072541_14483869.jpg

480grは7/8指定ですがパッケージは6/7に??
先端約5mがインターミディエイトになっているようです・・・

b0072541_14492530.jpg

ラインスプールではなく、このような透明な袋にラインが入っていて、そのままラインを保管できます。
b0072541_14494738.jpg

水底に棲む大鱒を求めて・・・
[PR]

# by akiranspey | 2012-02-18 14:50 | ウエット&スペイ | Comments(10)

遡上魚とIntruder

b0072541_2353783.jpg

Mattさんに送ってもらったCanadian Intruder・・・
春の本流にもうすぐ遡上してくる大鱒の群れ。
遡上魚に効果のあるブルーカラーにサーモンピンクのアクセント。
ブラックとオレンジカラーも準備しないと・・・
あと1ヵ月・・・
もう少しでまた本流の釣りが始まる・・・
b0072541_2362493.jpg

[PR]

# by akiranspey | 2012-01-29 23:06 | ウエット&スペイ | Comments(8)