人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪代の影響

雪代の影響_b0072541_21191546.jpg

薄い雲に覆われた東の空から太陽が姿を現したのが朝の4時を少し回ったころだった。
川がその姿を現すころ、雪代の影響で川幅いっぱいに水は流れ岸際に立ちこむのをためらわせるほどの強い流れが目に映った。
鱒が着くであろう場所にフライを送り込むのも難しく、集中力はそれほど長い時間は続かなかった。
釣りを始める前に車が土手脇にはまり、JAFのお世話になったのも気持ちが途切れた要因かも・・・
雪代の影響_b0072541_21195664.jpg


その後、虹鱒河川に立ち寄ったけれど、川は雪代で増水し、落ち着くまでにはまだ少し時間がかかりそうだった。
一応、タイプ3とタイプ6のティップで探ってみたけれど反応は皆無・・・
雪代の影響_b0072541_21204722.jpg


遠くの山々はまだ多くの雪が残されていて、朝の風は冷たかった。
雪代の影響_b0072541_2121468.jpg


先日の北海道釣行の前に届いたR.B.Meiser MKS12.6f 6/7
雪代の影響_b0072541_21212631.jpg

MKSはDeep Loadingと表現されているように、Highlander-Sよりも一呼吸置いてキャストすれば
力を入れなくてもスカジットラインが気持ちよく飛んでいく・・・♪
雪代の影響_b0072541_21213943.jpg


どちらが使いやすいのかはラインセッティングによると思うけど、スカジットラインを使用するときはMKSでアンダーハンドやシューティングスペイでシューティングヘッドを使用するときは
Highlander-sというのが私の感想・・・・

どちらもよいロッドですね~♪

近隣河川は例年より2~3週間季節が遅れているようで、本格的な初夏の鱒釣りはもう少しだけ先になりそう・・・

もうちょっとだけのんびりしようかな。。。

by akiranspey | 2012-04-29 21:40 | サクラマス

<< 曇りのち大雨 極東の底力 >>