人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りのち大雨


曇りのち大雨
3日、yokoさんとサクラ探しにいってきました。
この地域のサクラは今が見頃のようできれいな花が咲いてました♪

午前2時に自宅を出発し朝4時に川に着くと雨はほとんど降ってませんが、川は相変わらず雪代で増水しています。
ちょっと流してみましたが流れがきつく、早々に場所移動です。

少し上流は水もクリアでちょっと期待できそうな流れでしたが・・・

支流からは濁々した大水が勢いよく流れ込んでいます。

反応がないので潔く虹鱒河川に移動を考えて、現地の友人に連絡してみると
「大雨で濁流ですよ!」とのこと。

これは厳しいと思って他のサクラ河川に移動です♪
しかし、この川もカフェオレにさらにミルクを入れたような水の色・・・

Yokoさんと潔く諦めて帰路につきます。

GWとあって幹線道路はやや渋滞中のため、思い切って峠越えを決断。
でも物凄い大雨が降っています。

峠を越えてる途中に次第に睡魔に襲われ、山の斜面に車を止めて仮眠しましたが
「土砂崩れたら危ないな~」と思うと眠気が覚め、少し開けた場所に移動。

座席を倒したら、数秒で就寝でした♪

午後1時前には自宅に戻り、そのまま家族でお出かけしました。
今回の雨は24時間雨量は観測史上1位だったようですね~。

4日に近隣の河川を見てきましたが、どこもいままで見たことのないくらいの川幅と増水。

みなさま無理は禁物ですよ~
曇りのち大雨_b0072541_9265520.jpg



また次回に期待です!!

by akiranspey | 2012-05-04 20:58

<< オーロラの輝き 雪代の影響 >>