人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山上湖での出逢い

天気予報通り夜半から降り始めた雨は時折り激しく車のボンネットをたたいていた。
眠い目をこすりながら深夜に流れるラジオのスイッチを入れ、今日の過ごし方を考えていた。

山上湖での出逢い

一年ぶりとなる本流は連日の雨の影響でやや増水しており、水の色も濁りの入った白濁色をしていた。何とか釣りになるかなと思い、支流の流れ込みのランを一流ししてみたけれど鱒からの反応はなかった。

River Tackle
Rod:R.B.Meiser Highlander-s 15f #7
Reel:Saracione Mark4 Salmon 3 3/4
Line:Skagit inter 510gr
Leader:0x9f
Fly:Black Spey Paturn

山上湖での出逢い_b0072541_21211766.jpg

今日一日だけの釣りなので早々に本流に見切りをつけて次の釣り場を目指した。
ありがたいことに北の友人達に様々な情報をいただき、山上湖までの道中、雰囲気のある川や湖を見て回った。
雨の影響なのか釣り人はほとんど見かけずに目的地の山上湖にたどり着いた。
黒いウーリーパターンが良いという友人の情報から、持参したフライボックスを開けてみるけれど、こんなときに限って湖用のフライボックスは家に置いてきてしまったことに気付く。
とりあえずボックスに入っていたフライをカットしてブラウンカラーのウーリーっぽいフライを結びリトリーブの釣りを開始した。

Lake Tackle
Rod:R.B.Meiser MKS 12.6f #6/7
Reel:HARDY st.john
Line:GUIDE LINE Inter 8/9custum
Leader:3x12f
Fly:Goldenolive&brown fly cutting
※eveninng fly:my friend original big dryfly

山上湖での出逢い_b0072541_21215950.jpg

湖底までカウントダウンしてリトリーブすると久しぶりの虹鱒からのコンタクト。
最初にかけた鱒は体高のあるグッドサイズのレインボーだったけれど、あと少しでネットに収まる手前でフックアウトしてしまった。
山上湖での出逢い_b0072541_2123152.jpg

それからも何度か鱒からのコンタクトはあるものの、だんだんとサイズダウン・・・
イブニングには友人もかけつけてくれて視界ほぼゼロの中、ビッグドライを流れに乗せて大鱒との偶発的な出逢いを待っていた。

でもそう簡単に大鱒と出逢えるわけもなく、フライの大きさに似つかわしくない鱒が最後の時間を共に過ごしてくれた。
山上湖での出逢い_b0072541_21235288.jpg

大鱒との出逢いはまた次回に期待しておきますね・・・。

by akiranspey | 2012-09-18 21:24 | 虹鱒

<< Monotone Time 秋の気配 >>