人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monotone Time

Monotone Time_b0072541_150146.jpg

そろそろモノトーンの世界が広がる初冬の釣りが始まる。
体が冷えないように防寒対策を整えるけれど、いつも手先だけは素手のままだったりする。
もちろん冷たい空気と水で手の感覚は時間とともになくなっていくけれど、ランニングラインからたまに伝わる鱒からのコンタクトはじかに感じ取りたいから、きっと今年もグローブはしないと思う。
Monotone Time_b0072541_1503945.jpg

その時々の釣旅でいつも悩むのがリールの選択。
厳しい寒さの中でちょっとでもリールを水につけてしまうと、瞬く間にリールは凍り付いてしまう。
構造が単純なリールのほうが応急処置は楽かもしれないけれど、鱒とタックルの写真は少しだけこだわりたいから、初冬の釣りはHARDYにしてみよう。
予備のリールはこれから決めるつもり。
そしてロッドはというと・・・
短いロッドのほうがガイドに付いた氷をとるのがきっと楽だから手返しのいいロッドを持って行こうかな。
Monotone Time_b0072541_1511216.jpg

久しぶりの本流の釣り・・・こんなフライで釣れたらいいなと思うフライを気の向くままに巻いてみた。
もしかすると虹鱒の釣りもできればと淡い期待を持ちながらオレンジベースのフライも準備中。
さて今年も残りわずか・・・きっと今年の釣りもあと2回くらいだからよい出逢いがありますように♪

by akiranspey | 2012-11-05 01:52 | 北海道

<< 気配・・・ 山上湖での出逢い >>