人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極東の雨鱒

極東の雨鱒_b0072541_2123710.jpg

道東へと続く高速道路・・・
時折り窓を叩くような雨が降ったかと思うと急に止んだり、占冠のトンネル群を抜けると青白い月明かりが急に辺りを照らしたりと天気は気ままに変化を繰り返していた。

北の大地特有の「動物飛び出し注意」の看板がいたるところに掲げられていて、すぐそのそばにいる鹿の群れが視界に飛び込んできて、すぐさまブレーキを踏む。

千歳空港から片道367㎞の行程も緊張感のある運転のおかげで、睡魔に襲われることなく、朝5時ころには極東の地、別寒辺牛川にたどり着いた。
極東の雨鱒_b0072541_108879.jpg

春の訪れはもう少し先かと思えるような朝の冷え込みだったけれど、側道の斜面や線路の脇には、春の目覚めを感じさせるような淡いグリーンの芽があちらこちらで顔を出していた。
極東の雨鱒_b0072541_1091295.jpg


この日は終始、風の強い状況が続いた。お昼過ぎにはみぞれから雪に変わり、僕らの集中力は次第に途切れていく・・・。
極東の雨鱒_b0072541_10112943.jpg


それでも友人達は時折り、鮭稚魚を飽食したと思われる砲弾型の雨鱒に出逢うと、みんながいっせいに川に戻りキャストを始める。
ちょっと滑稽な雰囲気に包まれながら、みんながマイペースで釣りを楽しんでいた。

潮が動いているときのほうが魚の反応も良くなるかと思っていたけれど、この日の釣りは干潮になる少し前の一時が一番反応がよく、あとは一日中のんびりとした鱒からのコンタクトが訪れた。

極東の雨鱒_b0072541_1010779.jpg

夜の宴では豪華なカキ料理とおいしいお酒を堪能し、爆睡・・・

年のせいか体の節々が痛い月曜日を過ごしています^^
極東の雨鱒_b0072541_10124136.jpg


Tackle Data
Rod:R.B.Meiser Highlander-S 15f #7
Reel:t-made classic tt-3.7
Line:skagit inter 540gr Tip type3 15f
fly:鮭稚魚paturn variation

by akiranspey | 2013-04-29 10:15 | アメマス

<< 朝霧の中で・・・ Rearth ネオプレーンウエーダー >>