人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARDY PERFECT 1912

HARDY PERFECT 1912モデルです。
HARDY PERFECT 1912_b0072541_215938.jpg

左側がSalmon Perfect 1912 Eunuch ストラップテンションカバー ラインガイド付の
4inchモデルです。
重厚な作りで、リールの回転音も甲高く重みのある素敵な音色を奏でます。
リールフットもオリジナルのロングフットで約4inchあるので、現代のロッドには装着できない
ものがほとんどです。
このリールは15f以上のロッドに使用予定ですので、とりあえず15fのロッドのリールシートは
交換してみました。
1912モデルはベアリングのあるタイプや内部機構にいくつか種類があるようです。

右側がHARDY1912WideSpoolPerfect special 復刻生産の3-3/4inchモデルです。
たしか2000年代前半 に数量限定で発売されたものだと記憶しております。このサイズのほかに4inchと4-1/4inchモデルが出ており、この2つのサイズは時折りオークション等で見かけたことはありましたが、3-3/4モデルは市場では全く見かけたことがありませんでした。
HARDY PERFECT 1912_b0072541_2155771.jpg
HARDY PERFECT 1912_b0072541_2161045.jpg
HARDY PERFECT 1912_b0072541_2162758.jpg


この2つのリールはいつかは手にしたいと思っていたリールで、今年この2台のリールと出会うことができました。

末永く愛用していくつもりです・・・。

by akiranspey | 2016-11-07 22:19 | コレクション

<< Blue back Rainbow 季節の歯車 >>