人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の楽園

天空の楽園_b0072541_20313703.jpg
早起きは三文の徳~なんて言葉を信じて今日も朝から中禅寺湖です。

越後屋さんで入漁券を買って、暗いうちからとことこ山の中へ歩いていきます。

チリンチリンと鈴を鳴らしながら歩いていくと、あれ、道がない・・・

そうです、中禅寺湖の山道はあまり詳しくないのです。

軽~く遭難しそうになったので、すかさず青人君に電話・・・

「お恥ずかい・・・道に迷った~()

そう言うと遠くで青人君、灯りを右に左に振ってくれています。

来た道を引き返して、ほかの釣り人の後ろを何気な~く着いていって釣り場へ到着です。

釣り開始まではまだ1時間以上あるので、湖畔に横になりながら、夜空を眺めます。

満点の星空を眺めていると、一筋の流れ星~・・・

実は先週も流れ星を見ていました。

願い事する時間もなくあっという間に星は消えていきましたが、今日もいいこと起こりますように~と祈りながら釣り開始の時間を待ちます。

さて釣り開始の朝4時。

まだ周囲は暗くて、一度車に戻った青人君もまだ現れません。

もう少し明るくなるのを待つかな~なんて思っているとあらよあらよという間に明るくなっていきます。

そんな中、青人君到着。釣りを開始します。

すると、青人君さっそくホンマスゲット!さすがに湖を知り尽くしている男です。

GWは家に帰らず中禅寺湖暮らし、うらやましいったらありゃしないですね~(^^

そんなこと思っていると、青人君次々とホンマスを釣り上げていきます。

私のほうはというと・・・

天空の楽園_b0072541_20281132.jpg
底物狙いに切り替えるかな~なんて思っているとやっとこさ私のとこにもおすそ分けのホンマスが釣れてくれました~。

ガンガン早引きをしている腕もきつ~くなってきたので昼を過ぎたあたりに腕に優しい底物に切り替えます。

ATSHのS2/S3をカウント30秒でリトリーブしているとほどなくして地を這うようなグイグイ感が伝わってきます。

天空の楽園_b0072541_20294533.jpg

TSRのコンポを気持ちよ~く曲げてくれたのはグッドサイズのレイクトラウト~。

やっぱり中禅寺湖にはレイクが似合いますね~。

天空の楽園_b0072541_20322035.jpg

ここで私はいったん昼寝をしていると、青人君はホンマスの釣果をふやしていきます。

目が覚めたときにはプライムタイムをすっかり過ぎてしまい時刻は4時過ぎ・・・

しまった~と思いながら、目覚めのキャスティングを開始します。

もうホンマスは終わりかね~なんて話ながら、やっぱり柄物狙いにチェンジします。

そして終了間際にまたまたガツンとうれしたのしいアタリがやってきました。

魚の引きを確認しているとレイクかな~それともブラウンかな~と微妙にわからない

引き方をします。わりといいサイズで慎重にやりとりして魚体が見えた瞬間、ピカピカシルバーの魚体に、まさかの50オーバーホンマス~と思いましたが、よーく見てみると

薄いレッドバンドが~。

天空の楽園_b0072541_20303941.jpg


天空の楽園_b0072541_20460625.jpg

それでも完璧な魚体のレインボーでの締めくくりはいい釣りになりました~。

また来週も行ってみよう!!
コンポ入魂のブラウントラウトはGWのはじめにゲッツ!!

天空の楽園_b0072541_20331835.jpg


by akiranspey | 2017-05-10 20:34 | ホンマス

<< 銀鱒の気配 Lake Chuzenji >>