イブニングタイム!

スーツを着た男が川岸に立つ。
ボーっと川を眺めながらタバコを吸っている。

時折、農作業を営むトラックが減速し、けげんそうな顔をしてこちらを見る。

わたしは決してあやしいものじゃない。
川に生命の息吹が吹き込まれるほんの一瞬だけ現れる、美しき魚に会いに来ただけ・・・

b0072541_2113524.jpg


わたしはスーツからいつものスタイルに着替え、準備を整えた。
夕刻6時20分。
そろそろ始まるころか・・・

川も空も、何かから解き放たれたかのようにいっせいに活気づく。

無数に川面に広がる波紋・・・
その中からわたしが想いを届けたい相手を探す。

そんなに長い時間、彼女たちは待ってはくれない。そしていつも自分の想いが届くとは限らない。
でも今日は届くかも・・・
b0072541_2130184.jpg


6月6,7,8日のイブニング、会社帰りに川に立つ。
3日とも幅広ヤマメが会いに来てくれた・・・。
口をあけていられないほどの複合ハッチ・・・鮎を食べはじめているであろうコンディションの
良さ・・・
今週は明日から毎日イブニングです!!

使用タックル:  ロッド カプラスプロフェッサー8.9f 4番
           リール ハーディソブリン3/4/5
           ライン WF4番
           リーダー 5X12フィート
           ヒットフライ シルバーマーチブラウン10番
                   ホスキンス 10番
                   プロフェッサー10番
[PR]

by akiranspey | 2006-06-11 21:07 | ヤマメ | Comments(10)

Commented by tokyo_terry at 2006-06-11 21:17
akiranさん、こんばんわ!!
持ってるの本当にタバコだけでした?
フライロッド持ってませんでしたか?(笑)
Commented by akiranspey at 2006-06-11 21:42
terryさん、こんばんは!
コメント途中で掲載してしまったみたいでどうもすいません(笑)
間違いなくフライロッド持ってました!
タバコは持ってなくても、ロッドはスーツ着ながら振ってたこともしばしばdです・・・(笑)
怪しいですよね???
Commented by tokyo_terry at 2006-06-11 22:27
わはははッ!やっぱり、持ってたんだ。
それにしてもプリップリのヤマメですね!
Commented by akiranspey at 2006-06-12 01:00
もっと美しく、そしてもっとプリップリになってまた会いたいところです!
ちなみにスーツのまま釣りをすると、クリーニング出したときにいたるところにシミがついていると家で怒られてしまいます!!(笑)
Commented by ねねパパ at 2006-06-14 14:06 x
どうも初めまして!北海道の方のリンクからたどってみたら僕の地元仙台からのブログがっ… てことでカキコしてみました。
僕はまだフライを初めて一年弱なのですがドップリ漬かってしまいました。笑
ブログのほう楽しく全部読ませていただきました。今自分がウエットにはまっているので、とても為になりました。
そうそう僕も会社帰りのイブニングポイントがあるんですが未だでかいハヤしか釣れてません。泣
今週は地元ショップのウエットスクールに参加するので頑張ってきます!
でわまた
Commented by akiranspey at 2006-06-14 21:54
はじめまして、ねねパパさん。コメントありがとうございます。
わたしも日々ウエット&スペイの勉強中です。
地元ショップのスクールの件、わたしも知ってますよ!
その店にはちょくちょく顔を出していますので・・・(笑)
店長のS氏とたまにスペイの練習もしています。
今度是非ウェットやスペイの練習をご一緒に出来たらいいですね(笑)
今後もよろしければ、お暇なときに当ブログに遊びに来てください。
今後とも宜しくです・・・。
Commented by ねねパパ at 2006-06-14 23:34 x
ありゃりゃそうなんですか!
ウエットスクール知ってましたか!すごく楽しみにしてるんです。
もちろん教えてもらうのも楽しみなんですが、いろんなフライマンと話しができたり、一緒に釣りができることが一番かも。

そうですかSさんとスペイの練習してるんですね。僕も是非スペイは覚えたいです。今はSさんにシングルハンドのオーバーヘッドを教えてもらってるんです。なかなかうまくいかないんですが・・・笑
キャスティング熱におかされまくってます。

今度是非ご一緒しましょう!って初心者が言うなって感じですが 笑
Commented by akiranspey at 2006-06-14 23:48
わかります!!
釣りってみんなで楽しく話しをしながらするのが一番楽しいですよね!
初心者、ベテラン関係なく、みんなでフライフィッシングを楽しみましょう!!
いつでもご一緒しますので連絡してください!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-15 19:58
akiranさん、こんばんは。
良い流れですね。それに素敵な幅広ヤマメです。
こんな流れでおまけに4番ロッド、きっと素敵な時間が流れていたのでしょうね。
北海道遠征、良い釣りが出来る事を祈っております。
Commented by akiranspey at 2006-06-15 23:26
YUNさん、こんばんは!
今回の北海道遠征、北から天塩川、幌内川、諸滑川、名寄川
そして十勝周辺で音更川あたりに行ってみようかと思います。
帰りは25日までには帰ってくる予定ですが結果が出ればもう少し
早い帰りになるかと・・・。
とりあえず、良い報告ができるよう頑張ってきます!
応援連絡ありがとうございます!!

<< 旅立ち!! コンセプトは? >>