人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東釣りの旅

5月3日
僕を乗せた寝台列車はAM5:20ころ白糠を通過した。あと30分で釧路か・・・

興奮して熟睡できない僕は、朝霧で白く幻想的に包まれた外の景色をじっと眺めていた。

ゴトン、ゴトンとリズミカリルに聞こえる線路の音色が気持ちを高ぶらせる。陽の光が優しく窓を照らし、幾重にもなって差し込む光の線がまるで楽器の弦のようにも思えたんだ・・・。

線路の音色が次第にゆっくりとしたリズムに変わっていく・・・。

釧路到着。

短い付き合いになるが、僕と旅をともにする車に乗り込んだ。たからものをいっぱいつめこんで
向かうは屈斜路湖である。

約1時間30分の道程・・・

この湖はいたるところで温泉が沸いており、水温がはっきり高いとわかる場所がある。
そして豊富な餌を運んでくるインレット。
この湖で釣りをする際の2つのキーワード・・・

まずはオサッペ川のインレット。
インレットは雨の影響でコーヒー色に染まった水が流れ込んでいたため、インレット右側のワンド部分を丁寧に探っていった。

ウインストンの14フィート8/9番のスペイロッドにタイプ1のボディ、先端にタイプ3のティップを
つなぎ短いストロークで探っていくと、運命の女神が僕に微笑んでくれたんだ・・・
道東釣りの旅_b0072541_22572316.jpg

この湖ではじめて会ったアメマス。綺麗で美しい魚・・・

by akiranspey | 2007-05-07 22:18 | アメマス

<< 道東釣りの旅 道東釣りの旅 >>