人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東釣りの旅

太陽が真上にさしかかるころ、僕は林道側へと車を走らせていた。

春が訪れたばかりの林道には、行く手をさえぎるかのような落石や倒木が横たわっている。
生命の息づかいが感じ取れるには、まだ幾分はやいと思われる森の中に、札幌から来ていた
友人
の車が止まっていた。

僕は釣りの支度を整え、湖岸へと続く道を進む。すると初めてお会いする友人たちは
僕をあたたかく迎え入れてくれたんだ・・・。

そして屈斜路湖に棲むアメマスも・・・
道東釣りの旅_b0072541_22332620.jpg


僕が思っていたよりもずっと表層にアメマスはいた。
そして僕が思っていたよりもずっと大きなフライに鱒はテイクする。

ここで釣ることのできたアメマスには不思議な共通点があった。

僕の立っている位置から15メートルほどの地点・・・

ここですべての鱒はアタックしてきた。
鱒が潜むのに都合の良い場所なのか、餌を捕食するのに適した場所なのか、
湖に棲む鱒にしかわからないことだが、この場所を教えてくれた友人たちに感謝する。

旅は別寒辺牛川へと続く・・・

道東釣りの旅_b0072541_22502859.jpg

(今回の屈斜路湖での最大魚 アメマス59cm)

by akiranspey | 2007-05-08 22:28 | アメマス

<< 道東釣りの旅  道東釣りの旅 >>