道東釣りの旅

太陽が真上にさしかかるころ、僕は林道側へと車を走らせていた。

春が訪れたばかりの林道には、行く手をさえぎるかのような落石や倒木が横たわっている。
生命の息づかいが感じ取れるには、まだ幾分はやいと思われる森の中に、札幌から来ていた
友人
の車が止まっていた。

僕は釣りの支度を整え、湖岸へと続く道を進む。すると初めてお会いする友人たちは
僕をあたたかく迎え入れてくれたんだ・・・。

そして屈斜路湖に棲むアメマスも・・・
b0072541_22332620.jpg


僕が思っていたよりもずっと表層にアメマスはいた。
そして僕が思っていたよりもずっと大きなフライに鱒はテイクする。

ここで釣ることのできたアメマスには不思議な共通点があった。

僕の立っている位置から15メートルほどの地点・・・

ここですべての鱒はアタックしてきた。
鱒が潜むのに都合の良い場所なのか、餌を捕食するのに適した場所なのか、
湖に棲む鱒にしかわからないことだが、この場所を教えてくれた友人たちに感謝する。

旅は別寒辺牛川へと続く・・・

b0072541_22502859.jpg

(今回の屈斜路湖での最大魚 アメマス59cm)
[PR]

by akiranspey | 2007-05-08 22:28 | アメマス | Comments(4)

Commented by abu-z4 at 2007-05-09 21:18
akiranさん、こんばんは。
北海道遠征、お疲れ様でした。
随分大きなアメマスを釣ったんですね。
皆さんお上手なので僕は恥ずかしいのですが、尻別でも宜しくお願いしますね。
今から楽しみです。
P.S リンク有難うございました。
Commented by akiranspey at 2007-05-09 22:15
ABUさん、こんばんは!先日は楽しいひとときありがとうございました。贅沢を言えばみなさまともう少しご一緒したかったです・・・。
僕も尻別川、今から楽しみです!
また一緒に釣りしましょうねっ!!
Commented by flyman44u at 2007-05-09 22:31
akiranさん、こんばんは。
屈斜路湖で59cmアメマスですか、グッドサイズですね!
今シーズンの春には行こうと思っていましたが、北見の友人が
忙しいようでなかなか行く機会が合いません。

北海道に居ながらまだ阿寒湖、屈斜路湖は一度も行っていません
止水の釣りは苦手なのかな?最近はどうも大きいサイズの
魚に意識が行っているようで!
今度はお会い出来ると良いんですがね。
Commented by akiranspey at 2007-05-09 22:38
ryoさん、こんばんは!
意識はもしかしてすでに北のほうに行ってるんですね(笑)
わたしも時間を見つけて北の川に行ってみたいと思ってます!
いつの日かかならずご一緒しましょうねっ!!

<< 道東釣りの旅  道東釣りの旅 >>