いったい何を・・・

金曜の夜から土曜夜半にかけて・・・
屋根をたたく雨音が響いていた。
比較的強い雨音は鳴り止むことはなく、僕の眠りを妨げていた。
本当は週末の釣りの行き場を失ったことが僕の眠りを妨げていたのだが・・・

土曜日の早朝、まだ空は薄蒼色に色づいているころにふと眼が覚めた。
雨音は鳴り止んでいる。

さて、どうするか。
5分とたたないうちに僕は車に乗り込んでいた。とりあえずロッドを振りたかったんだ・・・

平日の疲れを癒すように、そして空へ向かって解き放たれるループを見るために・・・。
b0072541_22484627.jpg

増水と濁り・・・
本流はやはり昨夜の雨で釣りをするには厳しい状況だった。でもスペイロッドを振り続けた。

ウインストンの美しいグリーンのブランクを持つスペイロッドに、シャンパンゴールドに輝くハーディソブリン・・・僕の最近のお気に入りである。

川の右岸に立ち、右手のダブルスペイ、スネークロール、左手のシングルスペイ・・・
まだまだ練習が必要である。


この日のイブニングタイム・・・
ふたたび本流を訪れた。
すっかり濁りが取れ、朝と比べると水位も30センチほど落ちている。
セオリー通りに行けば、この後、爆発的なライズが見られるはず・・・そう思いながら
お気に入りのタックルに最近実績のあるフライを結んだ。

待つこと30分・・・
大型カゲロウが姿を見せ水面付近を大小さまざまな虫達が飛び交っている。
そしていつのまにか始まっていた。
あちこちで物凄いライズだった。
瀬尻、流心、流心脇、場所を選ばない。
尺を超えるヤマメも水面から飛び立つかのような派手なライズだった。

まずは手前の流れからナチュラルドリフトでフライを流す。そして一投ごとにラインを30センチほど出して次のキャスト。
5,6投したころだったろうか、最初のアタリが来た。
小刻みな引きが手元に伝わってくる・・・
b0072541_22292171.jpg


ますますライズは激しくなる。
しかし、僕がステージに上がれたのはここまでだった。
凄まじいライズを前に僕のフライはことごとく無視された。
セッジ、メイフライ、ソフトハックル、etc・・・
どのフライでも全く反応がなかったんだ。

彼女たちはいったい何を捕食していたのか・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-05-27 22:01 | ヤマメ | Comments(10)

Commented by flymagic at 2007-05-27 23:41
akiranさん、こんばんは。
難しい場面に出くわしたようですね。
仕留める事の出来ないライズは、まったくもって熱くなりますよね(笑)。簡単にフライを咥えてくれないのだから、次の釣りが楽しくなるんですよね!
Commented by キクちゃん at 2007-05-28 21:27 x
こんばんわ、渋いライズですか!それがまた面白いとこでもありますよね!今週末は水も落ち着き良い釣りが出来るかも知れませんね!それとそちらの方はヒゲナガはもう出ていますか?
Commented by akiranspey at 2007-05-28 23:01
akaさん、こんばんは!ひじょ~に歯がゆい釣りでした。
いままでわりと適当に釣りをいしていた自分をちょっと反省いたしました。
もう少し川のこと、水生昆虫のこと勉強して出直したいと思います。!!
Commented by akiranspey at 2007-05-28 23:10
キクちゃんさん、こんばんは!尻別もいよいよ本格的シーズン突入ですね!こちらは日によってヒゲナガは出たり出なかったりです。
尻別は例年ですとヒゲナガは6月中旬くらいからでしょうか??
たくさんフライ巻いて、私も尻別に挑みますよっ!!
Commented by 110-ken at 2007-05-29 11:41 x
akiranさん、こんにちわ

土日の天気は嘘のように昨日からは晴天となり、近郊河川もようやく開幕が近づいてきました。
はやく魚のライズを見ながら手こずるつりをしたいものです(^o^)
Commented by キクちゃん at 2007-05-29 17:47 x
今年の尻別のヒゲナガはもしかすると6月の上旬頃からでるかもしれませんよ?尻別川はいつもどのへんに入るのですか?
Commented by SHU at 2007-05-29 22:38 x
akiranさんこんばんは!
そろそろ雪代が収まりそうな北海道ですが、そちらはもうカゲロウのハッチですか?羨ましい!
最近はセッジパターンを巻き巻きして本流をイメージしています!
Commented by akiranspey at 2007-05-29 22:54
110-kenさん、こんばんは!
実は旭川近郊に行ってみたい川があるんです。
友人に聞いたのですが、さぞかし立派なレインボーが潜んでいるとかいないとか・・・
こんどこっそり教えてくださいねっつ!!
Commented by akiranspey at 2007-05-29 22:57
キクちゃんさん、こんばんは!尻別もようやく水位が落ち着きつつあるころでしょうか。
僕はあまり詳しくないのですが、放水口から下流、豊国周辺が多いです。スペイが思いっきり振れる川幅が魅力です!
でも、あんまり魚を釣った記憶がありませんが・・・(笑)
Commented by akiranspey at 2007-05-29 23:03
SHUさん、こんばんは!
偶然ですねえ~、僕もセッジパターンを巻き巻きしてニヤニヤしてました(笑)
やっぱりスイング中のひったくるような鱒のテイクが一番好きです。
本流でご一緒の際はどうぞ宜しくです!!

<< 本流育ち。 ライズ!ライズ!ライズ! >>